ナイスミドル プロジェクト

自分の欲望を達成する為のブログ!ナイスミドル=ステキな中年を目指します。

草むしりと椎茸ベビー

ようやく暖かくなってきましたね。

待ちに待ったリターンライダー初めての春です。


だのに世間は自粛モード…コロナのヤツめ💢

というわけでせっかくの休みですが本日は小さな我が家の庭の草むしり💦

昨年の夏の終わり以来の掃除です。

大きい雑草だけちゃちゃっとやったりました。

f:id:shanpunk:20200406215138j:plain


まだ足りませんが、それなりには片付きましたかね。

そんな几帳面な家庭ではないもので笑


庭のはじっこにチラッと見えているもの。

実は6年前から地味に家庭菜園を行ってましてね。

そろそろ今年もタネを撒こうと思っています。


そしてその隣のテントらしきもの。先日友人から送られてきた2本の丸太…いや、原木ですがこんな感じです。


庭のはじっこに園芸用支柱とスダレ、スノコ、防草シートでおうちを建ててあげました🏡


f:id:shanpunk:20200406215730j:plain

掘立小屋とすら言えない…


とりあえず友人からの基本指導である

直射日光は避ける、風雨に晒される、直接地面に置かない、収穫量を増やすには斜め置き

という条件は忠実に守られています笑


ちなみにワタシに送られた原木は椎茸栽培に適すと言われるシイの木らしいです。

表皮がゴツゴツした『岩肌』『鬼肌』と呼ばれるキノコ発生が遅いものの大きく育つタイプと

逆に表皮がサラサラでキノコ発生が早く数が取れる『サクラ肌』、

その中間である『チリメン肌』というタイプがあるようです。


f:id:shanpunk:20200406215935j:plain

我が家の原木は『サクラ肌』❓


どの程度がゴツゴツでサラサラなのか素人には判断つきませんね。

ソメイヨシノの表皮なんてもっとゴツゴツしてますし、これがサクラ肌かは謎です。


ま、何しろカビてだめになった〜とか悲しい結果にならない事を願います。

椎茸ベビーちゃん頑張ってね❗️


それではまた〜( ^_^)/~~~