ナイスミドル プロジェクト

自分の欲望を達成する為のブログ!ナイスミドル=ステキな中年を目指します。

横浜B級観光大使 栃木を行く

前回、宇都宮のレッドバロンでリアスプロケ交換をしてもらいました。

ツーリングも兼ねての日帰り訪問でしたのでワタシとしてはかなり走った1日でしたね。


朝7時、エンジン始動❗️いざ出発‼️

と思ったら何か臭いますな。

これは…嗅ぎ覚えのあるあの臭い❓

まさか‼️

f:id:shanpunk:20200613132451j:plain

f:id:shanpunk:20200613132536j:plain

…でした顔(ToT)/

2回目のオイル漏れがここで💢

半年で2回かよ💢💢

1年で3回漏らすつもりじゃねーだろな❗️💢💢


よくあるガスケットからの漏れではないような…

今からのロングランに若干の不安を抱えますが、まっ大丈夫でしょう笑

これからの行き先がレッドバロンだという事がせめてもの救いです笑笑

前向きに考えれば今日オイルが漏れて良かった💦


この日は15時にレッドバロン入りの予定ですので、それまでは向こうでツーリング。

向かうは日光です。


横浜から2時間半かけてまずは日光街道、またの名を『杉並木街道』へ。

世界一長い杉並木としてギネスに認定されているこの道ですが、いろは坂東照宮と違いあまりメジャーではないようです。ただの道ですし。

一部とても味わい深い光景が続きますので時間があれば立ち寄ってみても良いかもしれません。

f:id:shanpunk:20200613130610j:plain

f:id:shanpunk:20200613130733j:plain

ささ、次です。

もう12時近いです。

早くしないと昼が食えません、温泉に浸かれません💦

ツーリングに来たからにはその醍醐味をコンプリートしなければっ❗️


お次は『霧降高原』へ。

途中、霧降の滝に立ち寄り、そこからさらに標高を上げてゆきます。気づけば標高1,400m超え。

f:id:shanpunk:20200613130930j:plain

山道も下りにさしかかった所でそれは起こりました。

『カラン』という何かを落とした音、そして階段を踏み外すような左足の感覚…

ま、まさか‼️


アチェンジペダル取れた〜⁉️

(焦るあまり、写真無し)


焦りながらもペダル部分とビスを締め込んでいきます。

そして優しくギアを入れる。

ふたたび『カラン』の音と肩透かしくらったワタシの左足…


これはまずいです。

シフトチェンジが一切出来なくなりました💦

ペダル側がバカになっていてもはやビスが無回転でも抜き差し自由です。

手持ちのテープで固めるも、当然ペダルはグラグラ。

踏み込んだ分だけペダルが斜めに下がるだけです笑

しかしこれで落下はしなくなりました(そもそもテープどめせずバッグにしまった方が落下紛失の回避にはなるのだが)

結構ドキドキの状態ではありますが運良くギア5速でチェンジペダルが取れたので多少気を使うものの走れないことはありません。

これからの行き先がレッドバロンであることがせめても救いです。

前向きに考えれば山道も山頂を越え、麓へ下っている今で良かった❓

宇都宮まであと30km。

どうにかなるか⁉️


山を下り切り、ここからが正念場です。

何しろ信号、走行車両、走行速度など山道の様に自分本位な運転は出来ません💦

いつになく運転がお行儀よくなるワタシ。

信号待ちで先頭に立ってしまった時なんかは最悪です。

後続の皆さんに迷惑がかからない様に5速を目一杯開けます。

ブォロロ❗️

バイクは唸るわりにすんごいノロノロスタート。

遅い💦遅すぎる‼️


途中でコンビニに寄ります。

もちろん停るときはエンスト笑

シートにくくりつけているバッグから財布を取り出そうとすると…

『ブチ、ブチブチっ』

まま、まさか‼️


シートとバッグにくくりつけたゴムロープが切れたぁ💢

(焦るあまり写真無し)


いちいちゴムロープをほどくのが面倒で強引にバッグの口を開けて財布を引っ張り出した事がゴムロープの伸縮性の限界を超えた様です(ノД`)

このゴムロープは3本作りで構成されています。

2本が同時に切れてしまうとは…あんたら仲良すぎじゃないかい❓


と、ともかくバッグを支えるゴムロープが1本となってしまいました。

荷物が落ちた瞬間、ワタシは財布もろもろを失い丸腰ライダーになってしまいます💦

ふ、不安です…そして不吉です…

これからの行き先がレッドバロンである事がせめてもの救いです。

前向きに考えれば、これが帰りの高速道中で起きないで良かった…❓


ようやく霧降高原からの約30kmを5速だけで完走。


あ〜ん、工場長助けてぇん。

オイル漏れ何とかしてぇん。

チェンジペダル直してぇん。

バッグくくりつけてぇん。

スプロケ変えてぇん。

ここまで来たワタシを労ってぇん。


その後、優しい工場長が全て解決してくれましたよ。


温泉には立ち寄れませんでしたが好物の健太餃子は食せました。

その後は交換したばかりのスプロケで気持ちよく帰宅。

今日1日の走行距離465km。

今までで最長距離です。

f:id:shanpunk:20200613131500j:plain

いい感じにトラブルも発生した良い1日でした。

それではまた〜ヽ(;▽;)ノ